会社の用事で、京橋にあるTwitterジャパンさんが主催する「Twitter ビジネス活用セミナー」に参加してきました。
これまで、リスティング広告やSEOなど、検索エンジン周りの仕事に携わってきたのですが、トレンドであるSNS広告周りの知識が弱かったため、参加することにしました。
セミナー面白かった!そしてオフィスめっちゃ綺麗
セミナーの内容自体はTwitterの基礎から、Twitter広告で成功するポイントまで、幅広く網羅しており、初心者~中級者まで幅広い層に受け入れられる内容だったと思います。
Twitterってサービス開始してから10年経つんですね、知らなかった・・・。
で、お得だったのは、なんとセミナー中にハッシュタグをつけてセミナーの感想をツイートすると、最近発売されたTwitter広告の本が無料でもらえるところ。
このセミナー自体も無料で情報盛りだくさんなのに、まさか本まで貰えるとは・・・。
って、実はこの本、既に購入して読破済だったんですよね。うわー!!
まあでも、会社で買ったやつだったんで、自分用に貰っておきました。
セミナーの内容と本の内容は結構被っているところも多かったので、復習にも使えそうです。
で、セミナールームからまずそうなのですが、とにかくオフィスが綺麗!
Twitter社が入っているビル自体、東京スクエアガーデンというブリジストンとかが入っているビルなのですが、まあ、内装が綺麗でした。
ちなみに、上の写真はセミナールームの近くにあった、Twitterプリクラ。500円でできるようです。やらんかったけど。
あと、なぜか大きなキッチンが・・・。コーヒーマシンやお菓子、シリアルが置いてありました。
みんな使っているのかな・・。
テレビのところには、大量のゲーム機が・・・。
み、みんな使っているのかな!?
Twitter広告について
Twitter広告について、自分で回している案件は数件だけなのですが、やはりうまく刺さる商材と、刺さらない商材がはっきりしているイメージがあります。
まあ、Twitterをやるユーザー自体、特段ソリューションを探して使っているユーザーが少ないでしょうから、リスティングなどと比べるのがそもそも間違っているのですが。
ただ、これはセミナーの中でも言っていたことですが、クリック単価はリスティングに比べて安い傾向にあるので、うまく配信方法を組み合わせて、確度を上げるようこまめな調整を行っていれば、仮にCVRが低くても最終的な費用対効果はTwitterに軍配が上がるケースも多いようです。
この辺、もっと経験を積んでいきたいところですねー!
まとめ
そんなこんなで、Twitterのファンになってしまった1日となりました。
今後も色々と機能のアップデートを予定しているそうなので、遅れずについていきたいところですね!
コメント